The Blue of Cool Breeze – ver12.0

Icon

2次元空間における人物の写像及び心情的付加情報の投影技法に関する研究

5倍!?

主にデジカメ用途の超寿命電池といえばリチウム電池。

パッケージによると寿命はアルカリの3倍。電池喰いまくり携帯機器 P/ECE でもなかなかの持続時間をたたき出します。ただ、値も張るのがネック・・・。4本パックは実売 1,580 円位します。

そんななか見つけたのが、この3月の新製品である4本 680 円(実売)のニッケル乾電池、東芝「GigaEnergy」。なんとデジカメ用途においてアルカリの5倍長持ちするらしいのです。容量自体はアルカリと同じなのだそうですが、「高出力特性が良い」ため撮影枚数は多くなるのだとか。要は、1.5Vに近い電圧を維持できる期間が長いと言うことなのでしょう。

ところが、GigaEnergy の Web サイトの FAQ によると、リチウム電池(CR?V3・FR6)ほどは持たないというコメントも。結局は使ってみないとわかんないですね。

板金

国内で出たら買うかも EXILIM

それよかスピンしてクルマぶつけました。優良板金所募集中。

椅子

今日、某所にてアーロンチェアに座ってしまいました! 座るもののボディラインにあわせて自在に曲面を描くメッシュが最高でしたよ! しかし、どんなに良いものでも高いものは高いのであった・・・。

話は変わって、GIMP for Windows がバージョンアップされてました。

インストーラが変更されてます。以前はロケールのインストールにやたらと時間がかかっていたのが今回は改善されてます。それ以上のことはまだ起動しただけなので分かりません・・・。

ひー。

昨日の作業は大障害とともに幕を閉じました・・・。

事態を目の当たりにしたときはさすがに目の前が暗転しましたが、頼れる上司のおかげで何とか乗り切りました。

そんな疲れを引きずりつつも、3/20 に発売されていた民生の「花になる」を買いに閉店間際のCD屋へ。相変わらずの民生節だけど飽きないのは不思議だなぁ。2曲目の「監獄ロック」(日本語)および3曲目「悲しくてやりきれない」はオマケ的存在ながら民生アレンジっぽくてなんか好き。

勢いに乗って他2枚アルバムを買いました。1つはこれまた 3/20 発売の Pet Shop Boys「リリース」。背オビにもあるように、ひたすら気持ちいい1枚。

そして、輪をかけて心地よいのが、東芝EMIの「ever!」シリーズより「ドビュッシー」。残念、これは 2/20 発売でした(笑)。別にクラシック好きというわけではないけれど、ドビュッシーの曲は「月の光」を筆頭に好きな曲が多いのです。そういえば、このCDのオビには「ピアノの印象派詩人」とあるけれど、絵画ではルノワールが好きなのでちょっと納得かも。

と、なんかテンでバラバラのような、そうでもないような、微妙な収穫物でした。

完熟

ネトミのホワイトボードのログって、長い間おいとくと腐ってくるんですが(笑

開くとなんかデータが壊れてる。

保存場所が悪いのだろうか・・・。

早起き?

午前1時からの作業のため前日午後11時に会社へ。

5時まで作業は続きます。そして今日は午前中に予定1件。午後6時から会議。明日振替休日でなかったらきびしいところ。

変更

Diary から Zakki に替えました。

なんか、Mongoose がエラーを出して上手くインストールできなかった Turbolinux をやっと入れた。前にやったときはすんなり入ったのに・・・。

ていうか intuos を USB Mouse として認識しているのに驚き。/dev/usb/mice か何かで。ただ、この状態だと当然筆圧なんかは使えないので何とかしないと・・・。未だに intuos は XFree86 で使えた試しがないのですよ。ArtPad II(Serial) は簡単だったなぁ。

Book Shop Boys

最近イーエスブックス更新してないなぁ。

あれ?

ここ1年間、クリエイティブなことから遠ざかっていることに気づく。

このままでは腐ってしまう。というか腐ってますか?

Yahoo!コンパニオン

Google やインフォシークにもツールバーというやつがありますね。あれの Yahoo! 版が Yahoo! コンパニオンです。

検索できるのはもちろんのこと、Y! ブックマークや Y! カレンダーがブラウザと融合することにより、一気に使いやすくなってしまいました。今後はこれ使いますよ!

家と出先で違う PC を使う人にはうれしいです。

about me

HN:弧月いう

たまーに絵を描きます。

詳しくは、
http://iddy.jp/profile/yukogets

http://www.hatena.ne.jp/yukogets/
をごらんくださいまし。