The Blue of Cool Breeze – ver12.0

Icon

2次元空間における人物の写像及び心情的付加情報の投影技法に関する研究

PCネタ2点

MITHUISHI HagakiPC

なんと、ハガキサイズの PC なんだそうです。というか、PC 用 OS が動作する PDA といった感じ。商品化にはもうすこしかかりそうですがなかなかおもしろそうです。

三石印房というところが開発したのですが、サイトには名前とは全く関係なさそうなモノばかりが並んでます。どういう会社なんでしょうか・・・。

そして、

iMac G5キター!

これはやばいやばすぎる!

冬のボーナスはこれに消えるのか!

今期初ダウン

今日は朝から体調が悪く、昼からの打ち合わせまではがんばったものの早退してしまいました。

熱が38℃ちょい。普通の風邪っぽいです。

おかしいなぁ、バカは風邪ひかないと聞いたんですが(´ω`

帰ってすぐ寝たので今はちょっと楽になりました。

暇つぶしに Amazon のおすすめを片っ端からチェックしたりとか。

ANIMUSIC の DVD が今日届きました。

5.1ch の再生環境がほしい今日この頃。

すばらしき自作の世界?

もう1年くらい前から、15inch LCD の RGB コネクタの接触が悪いのか、使ってると画面が突如黄色くなったり赤くなったりする現象に悩まされていました。この現象が、去年の年末に CRT を買ったきっかけの1つであったとも言えます。

ただ、そのほかの部分には特に問題がないので、このまま捨てるのももったいないと思い、コネクタを自作することにしました。(今回は写真は無しです)

千石電商にてパーツを発注し、今日到着しました。

早速作業開始。とりあえず自分を追い込むために、潔くヘタレコネクタをぶっつり切り落としてしまいます。これでもう、コネクタを完成させるほかに再び LCD に画を送る方法はありません。

それから結線方法を調べてみたり・・・信号線の名前でピンアサインを書かれても、実際のどの線にどの信号が乗っているのかが分からないので全く参考になりません。これってピンチでは?(´д`;

しょうがないのでさっき切り落としたコネクタをばらしてその通り結線することにします。が、コネクタは樹脂に包まれているタイプなのでこれをむくのに一苦労。やっとむけたと思ったら、今度はシールド用の金属のカバーががっちりハンダ付けされていてこれをむくのにもう一苦労。これをむいたらまた樹脂のかたまりが・・・。これを削り取るとようやく配線が姿を現しました。

ようやく配線作業開始。しかし、RGB の各信号線が同軸になっているのでシールド GND の処理に手間取ったり、別に単独で1本来てる GND はコネクタ内で4本に分岐させないといけなかったりでかなりめんどくさい。その上、ミニ D-Sub15p の端子は結構入り組んでいるのでハンダ付けも大変。なんとか完成し、「もう2度とやるか!」と思ったものの、結線が汚いためか画質がいまいちなので、明日、低出力のはんだごてを買ってきて再度挑戦しようと思います・・・。

環境ウィルス

ITmedia エンタープライズ:Qtライブラリの脆弱性にLinuxベンダーが対応

横浜でシーバスに揺られているときに、大福メンバーとしていた話を思い出しました。

それは、「ウィルスを含んだ風景」というもの。

ある風景をデジカメに撮ったり、それをPCで表示したりしたときに感染するウィルスは存在し得るのでしょうか。

実際のところ、画像に埋め込まれたデータを計算機で処理できるということは、バーコードや OCR の存在から明白です。裏を返せば、意図しないデータであっても、光学読みとり装置を備えた計算機へ送りつけ、その機器の脆弱性をついて任意のコードを実行することができるのではないかと考えられます。偶然、それが自然界に存在したとしても不思議では無いのでは・・・。

スペシャルな ANIMUSIC

Animusic – DVD Info

いつの間にか “Special Edition” なるものが出てました。

私は旧版の ANIMUSIC DVD は持っているのですが、今度のは 5.1ch 対応に2つのボーナスムービーなどおまけ充実です。

Pipe Dream もワイドスクリーン版を収録。

上記サイトには、旧版と同じく “All Region (enabled for playback worldwide)” とあるのですが、なぜか Amazon.com では Region 1 になってます。何か違うのか、単なる間違いか・・・。

心配なので今度は ANIMUSIC のオンラインショップで買うことにします。

復刻版セガサターンパッドを “Cool” に!

概要

復刻版セガサターンパッドの外観があまりに本物に忠実だったので、「ひょっとして簡単にガワを交換できるのでは?」と思い挑戦してみました。ただの純正色でもおもしろくないので、1個だけ所有するクールパッドと着せ替えをしてみます。

Read the rest of this entry »

復刻版セガサターン コントロールパッド

こっそり注文しておいた「復刻版セガサターン コントロールパッド(長い)」が到着。

普段ゲームやらないのにね。これを機になんかやってみようかな。

SSPadUSB.jpg

ホントは正副予備の3つ買おうと思ったのですが、思いとどまってしまいました。

3Pads.jpg

正真正銘の初代セガサターンパッド、さらにクールパッドと一緒に記念撮影。

ちなみに初代のパッドの箱には 2,380 円とあります。

疲れてますか。

まだ全然疲れが取れませんー。

次の休みは未定なのにまいったなこりゃ。

とりあえず気晴らしにと思って、ぼけーっとカレカノ観てたらいつのまにかぼろぼろ泣いててびっくりした。

なんだよ!乙女かよ自分(笑

前は感動して泣くなんてことはまず無かったのに・・・やっぱ疲れてますか?

C66参加完了報告番外編in横浜

コミケ参加の翌日、神奈川在住のあ○ね夫妻(以下あ○ね)の案内で、横浜観光をしてきました。

その記録です。

Read the rest of this entry »

C66参加完了報告

今年も寒い夏コミとなりました。大福企画内では私が雨を呼んでいるとの噂が( ̄□ ̄|||)

今回は去年と同じような段取りだったので、取り立てて書くことはあまりありませんが一応報告まで。

Read the rest of this entry »

about me

HN:弧月いう

たまーに絵を描きます。

詳しくは、
http://iddy.jp/profile/yukogets

http://www.hatena.ne.jp/yukogets/
をごらんくださいまし。