The Blue of Cool Breeze – ver12.0

Icon

2次元空間における人物の写像及び心情的付加情報の投影技法に関する研究

終わってしまった

お世話になりました!(ブログOT)

終わってしまいました。3ヶ月間、計13ポストでした。

今年のよく働くOTは、ファンにとっては「らしくねぇ!」と思いつつも楽しませて頂きました。お疲れ様でした。

来年もそれなりに楽しませて頂きたいと思います。

DVD-Multi Drive が DVD±RW ドライブに・・・

今年の 5 月 25 日に買った LG の GSA-4082B ですが、最近どうも DVD-RAM の書き込みがおかしいのです。

おかげでここ2年分くらいの絵のデータが消し飛びました_| ̄|○

Windows ではなにやら読み込み元のフロッピーがどうのこうのとか意味不明のエラーが表示され、その後メディアが破壊される(フォーマット出来なくなる)という状況。

エラーメッセージを元に検索すると、DVD-RAM ドライバに問題があるとかで最新版にアップデートすると良いような事が書かれていましたが、効果がありませんでした。

Windows 特有の問題なのかどうかを確認すべく、FreeBSD を起動して newfs してみてもやっぱりダメ。しかもこちらだとハードウェアレベルでエラーが起きているのがよくわかる・・・ドライバの入出力周りからひたすらエラーが出てシャットダウンすら出来ません。

これでほぼドライブに原因があるとわかりましたが、念のため電源容量不足の可能性について検証すべく、手動で電源を入れられるように加工した(と言っても信号線を一本ショートさせるだけ) ATX 電源を別途用意して、GSA-4082B 専用の電源として使用してみましたがダメ。

もう間違いないでしょう。

ていうか7ヶ月しか経ってませんが・・・。

これより遙か昔に買った松下の DVD-RAM ドライブは、ほぼ3日に一度サーバのバックアップをしているという高使用率にもかかわらず全く問題なく活躍中です。さすがと言うべきか、当たり前と言うべきか。

あっ、GSA-4082B はリテールだったよな確か・・・でももう箱も取説もレシートも無いよ。

しょうがないのでまた買い換えようと思います。たぶん春くらいになると思いますが。

日立 LG の片面2層書き込み対応の DVD-Multi ドライブが1万円切ってましたが、もうこりごりなので2万円で松下の DVD-Multi ドライブを買おうと思います。

Thunderbird 1.0 日本語版(ついに)登場

Mozilla Thunderbird 1.0 日本語ページ

もう年内には出ないんじゃないかとすら思いましたが、予告通りリリースされました。

そういえば、そもそも私の電子メールデビューは大学の演習用 DEC Alpha 上の Digital UNIX で動いていた Netscape 3.0 付属の Netscape Mail でした。

その遠い子孫とも言える Thunderbird。

結構当時の面影を残していて、懐かしかったりします。

鶴亀メールからの乗り換えを視野に入れて、ぼちぼち使っていきます。まずは常駐して新着メールチェックをする拡張機能を探さないとね。

GLAY は震度4?

ロックコンサート、「縦ノリ」震度4 揺れる大阪ドーム(asahi.com)

ファンの熱気はそんなにすごいパワーを持っているのですね。

純粋な比較のために、熱気の規模をマグニチュードで示して欲しいと思った。

国民行事2004

年賀状書きましたか?

私は今印刷中。まもなく終わります。

例年は、一部の人には普通の人には出せないような絵を送りつけてましたが、今年はフォーマルに鳥の絵を描いて全員に送ることにしました。

時間がなかったのよ・・・。

ハガキサイズでも、1200dpi、RGB 各色 16bit で作業してたら 1.5GB の RAM を余裕で食いつぶし、さらに仮想メモリが 1.5GB ほどに。やっぱ RAM は今時 3GB くらいは要るのかなぁ・・・。

まぁ、どんなすごい鳥の絵なのかと思うかもしれませんが、実に手抜きです。見たら_| ̄|○間違いなし。

FOMA 乗換研究所?パケットパック編?

現在 DoCoMo の mova 端末を使っている私。

でもそろそろ FOMA が気になるお年頃です。

端末自体の買い換え料金も気になりますが、月々の料金だって見逃せません。

FOMA だとパケット単価が安くなるみたいだけど、問題なのは「一月いくらか」ですよね。

実はドコモのサイトには、質問に答えていくと最適プランを選んでくれる便利なページがあります。

これで選べば、利用状況による若干の誤差はあるもののほぼ最適。

でも、理屈が分からないとほんとに最適なのかどうか納得しかねてしまいます。

そこで、当研究所では FOMA の料金プラン選択の参考にしようという趣旨の元、料金システムについて独自の解析を行っていこうと思います。

※ この記事は、当サイトによる独自の解析に基づいており、NTT DoCoMo による正式な内容ではありません。このため、実際の請求とは異なることがあります。あくまでプラン選びの参考程度にお考え頂き、プランお申し込みの際には NTT DoCoMo の窓口にて相談されるなど正式な確認を行った上でお願いします。

※ この記事が事実と異なることにより生じたすべての事故・損害などについて、筆者は一切その責任を負いませんので、あしからずご了承下さい。

なお、間違いを発見されたらご報告頂けると幸いです。

計算間違いとかしてそう・・・。

Read the rest of this entry »

今日発売!ビバップ DVD-BOX

cowboy bebop 5.1ch DVD-BOX(Amazon.co.jp)

ほしぃ・・・。

サンタさんへの接続を試みています・・・

403 Forbidden

理由:接続元はよい子ではありません。

日頃の行いを改善するか、歳を考えてください。

キーボードで巡る Windows

タスクトレイアイコンをキーボードショートカットのみで操作するにはどうすればいいか。

これは私にとって、Windows 95 を使い始めて以来の長きに渡る課題でした。

ユーザー補助の「マウス キー機能」を使えば、矢印キーでマウスカーソルを動かすことが出来るのですが、それは結局マウスの代わりにキーボードを使っているだけなので却下。

で、今試していたら、まず Ctrl + Esc でスタートメニューを出し、Esc でメニューをキャンセル。Tab でタスクバー内の項目を移動していく(途中で何かしらメニューが表示される場合は逐一 Esc でキャンセル)と、タスクトレイにたどり着きます。

でも・・・今試したのは Windows XP なんですけど、Windows 98 くらいの時はこの方法ではそこまで行けなかった気がするのです。

気のせいかもしれないけど、こんな簡単な方法を思いつかなかったとも思えない(思いたくない)し・・・。

どこかで Windows 98 に触れる機会があったらまた試してみます。

メモリスロット満杯

メモリ買い足しました。

これで、512MB × 3 = 1.5GB になりました。

(ちなみに安物ながら DDR400 CL2.5 でそろえてます)

これで Photoshop CS に 1.2GB くらい割り振れるようになりました。

よし、年賀状でも描くかな・・・ってもう間に合わなさそう(´д`;

Windows User に 100 の質問

from SELFISH

当サイトの旧バージョンの方の BBS に、SELFISH さんの移転のお知らせが書き込まれていました。

今のバージョンでは、100 の質問への回答は一切公開してなかった(データを引っ越しするのが面倒だったので)訳ですが、わざわざウチのサイトを探し当てて書き込んでくださった管理人の方に申し訳ないのでとりあえずこっちへ引っ張ってきました。

それにしても、確か通知すらしてないはずなのによくウチを見つけてくださった。

あちらさんの旧 URL へのリファラを監視してるのかなぁ。

Read the rest of this entry »

about me

HN:弧月いう

たまーに絵を描きます。

詳しくは、
http://iddy.jp/profile/yukogets

http://www.hatena.ne.jp/yukogets/
をごらんくださいまし。