The Blue of Cool Breeze – ver12.0

Icon

2次元空間における人物の写像及び心情的付加情報の投影技法に関する研究

今日の購入コミック(おひさ!)

陽だまりのピニュ / こがわみさき

愛してやまないこがわさんの、なんと連載作品。

こがわワールドにいつもより長くいられる幸せ。

もうね、毎回毎回こがわさんの作品を取り上げるたびに、このすばらしさを表現したくてたまらないんですけど、私の作文能力では到底ムリ!なので、ツバメしんどろ?む (1) / 茜 虎徹

秋葉原いちまんちゃんねる / 宮下未紀

この2つは、最近不足している「美少女分」を摂取するためのもの・・・。

けど「ツバメ?」は案外しっかりした作品だと思ったので2巻も買うかもしれません。

Nucleus のテスト

ロリポ版 DAIFUKU Web

というわけで、これが Nucleus CMS です。

ちょこちょこいじってみましたが、なかなかシンプルでイイカンジ。

ひたすら高機能な MovableType とは対照的です。

ただ、標準でトラックバックくらいは出来るといいんですが・・・(プラグインで利用可能です)

もっとも、当面は FC2 ブログの方を使っていくつもりなのでそっちをチェキよろしく。

というかですね、ロリポ版の方は実はドメインに注目して欲しかったりしますが。

Read the rest of this entry »

いまさらだけど

goggole.PNG

ごもっとも。

一兎を得る

大福 Web に続き、ココでもこうさぎ飼い始めました。

名前の由来は、かつて PostPet で飼っていたウサギの名前です・・・ってかまだ生きてました。

20050129_esspiy01.png

20050129_esspiy02.png

そもそもなんで「えすぴぃ」かというと、最初のメイン PC のコンピュータ名に “ESPRESSO” と付けていたところから、これをもじって “ESPY” → “ESSPiY” とした覚えがあります。

GBA とかは全く関係ありませんよ?

こうさぎの方、かわいがってやって頂けるとうれしいんですけどが。

大福ブログいじってて気づいたんデースケドガー

FC2 ブログのページタイトルを見る限り、SEO コンテストに参加している?

でも参加表明タグがないしなぁ・・・。

参考:

第 2 回 SEO コンテスト (新潟・スマトラ頑張れ!!)

(2005/01/30 追記)

スミマセン。Nucleus CMS + TrackBack Plugin をお使いの方からのトラックバック Ping は、ウチの Movable Type では受け取れない事があるみたいです。

(私が管理する Nucleus サイトからのトラバが反映されなかったので)

今のところ原因がわからないので、もし該当してしまったらゴメンナサイ・・・。

豆大福

初めまして。始めました。(DAIFUKU Web)

というわけで、我らが大福企画のサイトが FC2 ブログ上へ「仮」移動しました。

いわゆる CMS ツールでないとめんどくさいのでこうなりました。無料で、商用利用ができて、大容量なところがマル。

しかし、ひょっとしたら Nucleus CMS日本語ページはこちら)の方がいいかも・・・と思い始めています。

その前、その後。

iPod shuffle ってもっと大きいものだと思ってました。

実物はホント小さい。

ていうかアップルのサイトとかに載ってる写真のモデルさんってたぶん手とか顔とか小さいんだと思いますよ。

あの写真から類推した大きさをふまえて、ガムと一緒に写ってる写真を見て、「ああ、きっとこのガムはアメリカンサイズなんだ」と思った人は多いんじゃないかと思いますが・・・。

というわけで、shuffle 1GB を早速 Apple Store で注文してしまいました。Amazon(今なら最大 10% 還元)じゃないのは、アップルへの敬意というか、Tシャツのお礼かも。

あと、”My first Apple” な AirMac Express ですが、54M の快適さは当然として、AirTunes のおかげで部屋の模様替え以来久しぶりに MP3 をミニコンポで再生できました。

便利すぎますサイコーです。

ちなみに、MP3 ファイルはファイルサーバに置いて、それをメイン PC の iTunes で管理しつつリストを共有にかけ、MM1 の iTunes でそれを読みとって再生し AirMac Express に送り出す、という部屋内ネットワーク総動員な状態です。

Apple Store, Nagoya Sakae 行ってきました!

9:22 AM に列の最後尾について、11:00 過ぎに(写真に記録された日時により時刻訂正)11:50 分頃入店できました。Tシャツはゲットできたので 1,500 よりは上位だったみたいです。

Read the rest of this entry »

ユーザープロファイルフォルダの場所を変更(お手軽版)

ユーザー プロファイルとプログラム設定のデフォルトの場所を変更する方法

というのを以前紹介しましたが、もっと楽ちんな方法を発見しました。

ユーザープロファイルフォルダに指定したいフォルダへのパスを、環境変数 USERPROFILE に設定するだけで、次回ログオン時からそのフォルダがユーザープロファイルフォルダになります。

なお、これを職場の Windows XP Professional SP1 で試したときは、設定した瞬間に元のユーザープロファイルフォルダから新しい方へ中身がコピーされたんですが、家の Windows XP Home Edition SP2 で試したら自分でコピーする必要がありました。Pro と Home の違いなのか、他に起因するのかはわかりません。

(メモ)Knoppix で vfat 内の日本語ファイル名を扱う

単刀直入に。

# mount -t vfat -o codepage=932,iocharset=euc-jp DEVICE DIR

これで vfat 内の日本語ファイル名も ???? にならずに済みます。

起動不能になった Windows 環境からのファイルの救出にはもってこい。

about me

HN:弧月いう

たまーに絵を描きます。

詳しくは、
http://iddy.jp/profile/yukogets

http://www.hatena.ne.jp/yukogets/
をごらんくださいまし。