The Blue of Cool Breeze – ver12.0

Icon

2次元空間における人物の写像及び心情的付加情報の投影技法に関する研究

蚊を今年初観測

出てきやがりました、蚊。

今年は去年より1ヶ月半遅れですね。

ちなみに去年は2月17日、おととしは1月28日でした。

毎年遅くはなってきてますが・・・。

inCLUDE+ ついに販売開始!

ヒマナイヌ – inCLUDE (デニムモデル)

前に紹介した inCLUDE の新作、inCLUDE+ が発売されました!

今回も限定 1,000 個。前回買い逃した方は迷わずゲット!

Read the rest of this entry »

お、こんなところに shuffle 充電器がっ

自分が家にいるときは、たいていメイン PC の電源は入れっぱなしなので、普通に USB ポートから shuffle を充電してます。

例外は寝ているとき。さすがに寝るときは(たいてい)PC の電源を切るので、寝ている間に充電しておこうと思ってさてどうしたものか、と。

一応、モバイルクルーザーを持っています。でも電源関係の社外品ってイマイチ信用できない私は常に監視できる状況でないと使う気になれません。もっとも、3回ほど使用して問題は無いみたいなのですが。

あ、shuffle をソフトウェアアップデートすると使えなくなる?みたいなことがモバイルクルーザーのサイトに書いてありますね。より困った状況に。

部屋の中を見渡して常に電源供給できる USB ポートを探す。

24 時間稼働のサーバ機がいる。けどサーバにあまりよけいなものも挿したくないし・・・。

うーん。どうしよう。と上を眺めると、AirMac Express が。

これだ!

AirMac Express にはプリントサーバ機能があり、プリンタを接続するための USB ポートがあります。

ウチのプリンタは I-O DATA のプリントサーバを使っていますので AirMac Express の USB ポートは常に空いています。

早速 shuffle を挿してみると正常にオレンジ点滅。shuffle と干渉するためオーディオコードを抜かないといけないのが不便ですが、充電自体は問題ないようです。

なんて事を書きながらほかに事例が無いか調べていたら、

iPod shuffle: AirMac Express を使って充電する(Apple Tech Info Library)

なんてのを見つけました。

ここにも書いてあるとおり、shuffle はディスクモードになってしまうため充電の完了が分からないという欠点がありますが、寝るときに挿して起きたら抜く、という使い方なら問題ありません。

ところで、AirMac Express に挿した shuffle の音楽を AirTunes から再生したり、ディスク領域をネットワーク共有できたら良いのになぁ、というのは贅沢な望みなのでしょうか・・・。

※ AirMac Express での iPod shuffle の充電は本来想定されている使用方法ではないため、このことに関する問題などについてアップルのサポートを受けることは出来ません。また、この記事に起因する事故などのトラブルについて、当サイトは一切の責任を負いかねますのであらかじめご了承下さい。

バナナはおやつに入りますか?

さっきTVの前を通りがかったときに、愛・地球博会場への食料品の持ち込み規制について報じられていました。

飲み物は水筒と紙パック以外禁止。お弁当・おにぎり・総菜パンなんかも禁止なんだそうです。結構厳しい。

で、バナナ、なんですけど、お弁当としてのバナナなのか、おやつとしてのバナナなのかで持ち込めるか否かが分かれるというなんかすごい基準になってます。もちろんバナナは一例でその他果物も同様のようですが、おやつとしてならOKだけどお弁当としてはNGなんだそうで・・・遠足の最重要事項、「バナナはおやつに入りますか?」を連想してしまいました。

しかし、入り口で回収された飲み物などは捨ててしまうのでしょうか。それともスタッフで山分け?

万博の趣旨からいくと後者が妥当のような気がしますが、なんか納得いかないですよねぇ(笑

まぁまともに考えれば、危険回避のために回収したものを食べてしまうことはしないのが普通でしょうけどね。

Yahoo! Music Download(以下「YMD」)

Yahoo!ミュージックの「ミュージックダウンロード」を利用してみました。

民生が広島市民球場で歌った、アジカンの「君という花」をチョイス。

MAGIQLIP2 では MG Memory Stick Duo に転送出来ず、メモステリーダライタに付属していた SonicStage 1.5 では OMG ファイルを取り込めなかったので「premini-II で聴けないじゃん!」と焦りましたが、SonicStage を 2.3 にバージョンアップ(SonicStage for mora)したら OK でした!

あっ、ちなみに今は 3.0 が最新のようです。後で早速バージョンアップしてみよう。

私は気に入った曲はすかさずCDを買いますし、今後もそれは変わらないと思うのですが、「ハヤリものもたまにはちょっと聞いてみたいぞ」という時にはリーズナブルで良いと思いました。今後はついいろいろ買ってしまいそう。

しかし、私のメインの音楽プレーヤはあくまで iPod shuffle なのです。当然 YMD の OpenMG ファイルなんて再生できないわけで・・・日本版 iTMS はいつになったら始まるのですかジョブズさま?

inCLUDE 到着!

inCLUDE

inCLUDE 届きました!

早速首にぶら下げてこの記事を書く私。胸元で「わ?い!」ってバンザイしてるのがキュートです!

Read the rest of this entry »

premini-II の電池パックを購入。

premini-II の音楽再生機能がいまいち使えないのは、何と言っても「電池切れたらケータイとして困るじゃん!」というところではないかと思います。

実際には、電池が残り1目盛りになると音楽再生は強制終了され、充電しないと MUSIC パネルを起動できなくなっているので、音楽を聴いててうっかり使い切るということはないんですけど。でもその後しばらく電池1目盛りで過ごすというのも精神衛生上よくありません。

じゃぁ、電池の心配がなければ使える機能なのか?という点をはっきりさせるべく、予備の電池パックを買ってきました。というか、ケータイのバッテリーも最近安くなりましたね。2,300 円でした。

これで、お出かけの時にはケータイの他にイヤホンと予備バッテリーを持っていけば、1個目の電池で存分に音楽を聴いて、うっかり切らしてしまってもまだまだいけるぜ!てな具合。

どうだろうか・・・。

DOHC VTEC なのは間違いないかと!

とんでもなく久しぶりにクルマの話題。

この4月で今のクルマ(タイトルの画像の左端がその勇姿)の車検が切れます。

そこで、次のクルマを探し中。といってもお店の人に希望の候補だけ伝えてあとはお任せですが。

というわけで、どのクルマになるのかは私にもまだわかりません。

今のは買ったときから結構ポンコツだったので、今度はキレイなのに乗りたいな。

include <shuffle.h>

inCLUDE(ヒマナイヌ)

iPod shuffle に使える「ジャケット」です。見た瞬間「かわいい!ほしい!かっちゃお!」てな具合で注文済み。

限定 1,000 個ですよ!お早めに!

(3/11 追記)

今日サイトを見たら売り切れてました!

すべり込みセーフだった・・・!!

買い逃した皆さん、3/14 にデニム地の春モデルが発売予定になってます。

もちろんこっちも買いますよ私は。

デザインが良くならない

そのクオリティは別として、20代前半の頃まではサイトデザインなんていくらでも思いついたものですが、今はもう全然ダメですね。思いつかない。

で、とりあえずタイトル部分だけ画像貼ってみました。

こんなコンセプトで全体を書き換えていくつもりですが、また MT と格闘する日々が来るのかと思うと巨ブルー。

もちろん全部のページを手で書き換えてた頃と比べるとすごい楽なんですけどね・・・。

慣れというのは怖いものです。

about me

HN:弧月いう

たまーに絵を描きます。

詳しくは、
http://iddy.jp/profile/yukogets

http://www.hatena.ne.jp/yukogets/
をごらんくださいまし。