The Blue of Cool Breeze – ver12.0

Icon

2次元空間における人物の写像及び心情的付加情報の投影技法に関する研究

NANA 観たい

NANA - 9.3 Sat. RoadshowApple の QuickTime のサイトで何気なく見た NANA の Trailer。やられました。中島美嘉のビジュアルに。カッコいい。今までは全く気にも留めていませんでしたがファンになってしまいそうです。

映画館には行けそうにないけど DVD は予約して買いますよ!バッチこい Amazon!

Opera Free registration codes

Download OperaOpera が 10 周年ということで、現在「Opera 10-year online anniversary party」というものが開催されています。そこではなんと!Windows、Linux Intel、Linux PowerPC、Linux Sparc、FreeBSD、Solaris、そして Mac すべてのプラットフォーム版 Opera のライセンスキーが無料でもらえるすごいキャンペーンを実施中!

Free registration codes are available until midnight CET (GMT +1) on Wednesday 31st of August.

とのことですがそれは日本時間で何時?とにかく「広告が無ければ良いブラウザなのになぁ」と思っていた人はダッシュ!

Windows 版 GTK+ (2.x) のフォント変更

(MS UI Gothic、9pt に設定する場合)

C:\Program Files\Common Files\GTK\2.0\etc\gtk-2.0\gtkrc に以下の行を追加する。

gtk-font-name=”MS UI Gothic 9″

レッツ統合

前にも書いたとおり、このサイトはさくらのレンタルサーバ(ライトプラン)で運営しております。

実はここ以外にも同じライトプランの契約をしているほかに、ロリポでもドメインとレンタルサーバを持っているのですが、統合してさくらのスタンダードプラン一本にしてしまおうと思っています。

スタンダードプランだと、ドメインやサブドメインごとに別々のドキュメントルートを設定できるので、1つのレンタルサーバ上でも、いくつものドメインを別々のサーバの様に扱うことができます。また、PHP や MySQL なども使えるので、利用できる CMS の幅も広がっていい感じ。

ロリポのドメインをうまくさくらに移管できるかどうか分かりませんが、まぁどうせ使ってないし何事も経験ということで当たって砕ける方向です。

とはいえ、このサイトがある方のサーバの契約はこの7月に向こう1年分更新したばかりなんですよねぇ。ライトプランからスタンダードプランへそのまま移行する、ということはできなくて、現行の契約を一旦解約すると同時に新たなプランを新規契約するという形になります。ライトプランは途中解約しても既払い分の返金はないそうなのでかなりもったいない。なんて言いつつ、まちきれなくてそのうち実行に移しそうな気がしますが・・・。

Dashboard で爽快ドライブ

TunesTEXTTiger といえば Dashboard な訳ですが、これがなかなかいいんですよ。システムがどうこうというより、公開されている widget が秀逸でいいんです。

で、今日見つけたマーヴェラスアイテムが “TunesTEXT“。現在 iTunes で再生している曲の歌詞を自動で表示するというスグレモノです。私のライブラリは残念ながらマイナーソングが多くてなかなか歌詞が表示されませんが、それでも無いよりは断然いいです。

うは、「ノイ ノイ ノイ」の歌詞なんて初めて見ましたよ・・・。

Sony in Canon

Sony in CanonIXY Digital 30 を分解していたら、液晶モニタの枠のところに SONY のロゴがバッチリ刻印されていました。

Read the rest of this entry »

不純な動機により、iPod 欲求急上昇。

iPod LinuxiPod Linux

こんなアツいプロジェクトがあったなんて全く知りませんでした。まぁ、Linux がいろんなもので動くというのは今に始まったことではない訳ですが、iPod がそんな汎用的な処理ができるハードウェアであったということの方がむしろ興味深い。単純に音源再生と入出力の機能しか無いものだと思い込んでました。

ってよく考えたら簡単なゲームとかスケジューラとかありましたね。

たまには

せーふくっぽいたまには絵をアップしないと。すでにここがイラスト系サイトだったなんて忘れ去られていそう。

ecto をレジスト。

前にも紹介したブログクライアント “ecto” ですが、私としては満足できるツールだと思いましたのでレジストしました。

というかあの MT の管理画面で画像をアップロードする気はもはや起きません。とにかく画像アップロードの手軽さだけで2千円ちょっとの価値はあります。title と alt に同じ事を書くのが面倒だと思っている人には是非試してもらいたい。きっと満足できるでしょう。

ただ、今回レジストしたのは Mac OS X 版だけです。Windows 版を同時に購入すれば片方半額くらいになるんですけど、Windows 版はあまりにも出来が悪いので今回は見送りました。Windows で似たようなツールをお探しなら “BlogWrite” あたりがよさげかな(現在試用中)という感じです。

こっそり豪華

Live at the Apple Storeこれの 8 月 26 日 7:00 p.m. Ginza。こんなの無料でいいんですか?ってくらい豪華ライヴじゃないですか。

しかもこんなちいさくこっそりと・・・。行きたかったなぁ。

about me

HN:弧月いう

たまーに絵を描きます。

詳しくは、
http://iddy.jp/profile/yukogets

http://www.hatena.ne.jp/yukogets/
をごらんくださいまし。