The Blue of Cool Breeze – ver12.0

Icon

2次元空間における人物の写像及び心情的付加情報の投影技法に関する研究

続きは Web で。

今、はてダで続きを書いてます。

http://d.hatena.ne.jp/yukogets

移転というか、いずれまたここに戻ってくるか、ここを「弧月いうポータル」化するかどっちかにすると思います。いずれ。

メニューの開閉機能追加

少し前から、とりあえずメニューの開閉だけできるようになっていたのですが、Cookie への状態の保存が Gecko と KHTML 系のブラウザでしかできないという状態で放置していました。

やっと IE や Opera でも動作するようになりましたので一応ご報告まで。何か不具合がありましたらご報告いただけると幸いです。

あ、CSS と JavaScript を使っているため、これらが有効じゃないと当然動作しませんのであしからず。

デザインが良くならない

そのクオリティは別として、20代前半の頃まではサイトデザインなんていくらでも思いついたものですが、今はもう全然ダメですね。思いつかない。

で、とりあえずタイトル部分だけ画像貼ってみました。

こんなコンセプトで全体を書き換えていくつもりですが、また MT と格闘する日々が来るのかと思うと巨ブルー。

もちろん全部のページを手で書き換えてた頃と比べるとすごい楽なんですけどね・・・。

慣れというのは怖いものです。

一兎を得る

大福 Web に続き、ココでもこうさぎ飼い始めました。

名前の由来は、かつて PostPet で飼っていたウサギの名前です・・・ってかまだ生きてました。

20050129_esspiy01.png

20050129_esspiy02.png

そもそもなんで「えすぴぃ」かというと、最初のメイン PC のコンピュータ名に “ESPRESSO” と付けていたところから、これをもじって “ESPY” → “ESSPiY” とした覚えがあります。

GBA とかは全く関係ありませんよ?

こうさぎの方、かわいがってやって頂けるとうれしいんですけどが。

cdam (CD Audio to MP3 helper script)

FreeBSD 上で音楽 CD から MP3 ファイルを作成するのを楽にしてくれる Perl スクリプトです。

コマンド一発で CD 内の音楽トラックを全て MP3 にしてくれます。

DOWNLOAD >> “cdam” ver 1.0 preview

Read the rest of this entry »

印刷用表示の追加

各個別のエントリーアーカイブに、印刷用表示を追加しました。

通常の表示との違いは、各種メニュー、コメント、コメント投稿フォーム、およびトラックバックが表示されない点です。

印刷用表示でもブラウザ上ではスタイルシートが適用されていますが、印刷プレビューまたは実際の印刷結果はスタイルのない素の状態になると思います。プリントするにはその方が都合がいいかなと思っていますが、実はそうなるように設計した訳ではなく、たまたまだったりします。

引っ越し&リニューアル?

自宅サーバ melon7 からさくらのレンタルサーバに引っ越しました。

ついでにリニューアル中です。何が大変って MovableType の底力を発揮させるのが・・・。

普通にやったら blog の域を出られないので、かなりいろいろ無理してます。

あと思うように自作の SSI を走らせられないのは何故?

ログ取りができないので困ってます。

コメント表示の改善とか。

各エントリの最後に『「○○」へのコメント』というのを表示するようにしていたのですが、投稿されたコメントが存在するエントリにのみこれを表示するようにしました。

テンプレートタグを良からぬ方法で使っている気がするので、どこかで不具合が出ないかちょっと心配だったりします。

また、今まではコメントが所属するカテゴリの表示がありませんでしたのでこれを追加。

MT ではメインカテゴリの他にサブカテゴリを設定できますが、ここに表示するのはメインのみです。

あとは見た目をなんとか。暇を見てちょっとずついじってます。

MT3.11-ja に。

MovableType を 3.11 にアップグレードしました。

動作確認もかねて投稿してみてます。

まだ何が変わったのかよくわかってませんよトホホ。

サーバ移転

このブログの URL が http://blog.tbcb.net/ から http://blog.tbcb.net/MT/ になりました。

サーバ移転してないじゃん!といわれそうですが、ちゃんと移転してます。

今までは、index.html だけ blog.tbcb.net(daifuku.sakura.ne.jp)に置いて、フレームとして melon7 上の MT ページを読み込んでました。

今は MT 自体が sakura のサーバ上で動いてます。

Read the rest of this entry »

about me

HN:弧月いう

たまーに絵を描きます。

詳しくは、
http://iddy.jp/profile/yukogets

http://www.hatena.ne.jp/yukogets/
をごらんくださいまし。