The Blue of Cool Breeze – ver12.0

Icon

2次元空間における人物の写像及び心情的付加情報の投影技法に関する研究

Mac と Windows の境界を越えろ

borderless

Synergy というフリーソフトがあります。どういうものかというと概念は簡単で、たとえば左右に並べて別々の PC のディスプレイを置いたときに、あたかも1台の PC でデュアルディスプレイにしたときのように2つの画面間を自由に行き来できるようになるソフトです。KVM 切り替え器と違ってディスプレイは PC の台数分必要ですが、その分シームレスに複数の PC を1セットのマウスとキーボードで操作することができます。

Read the rest of this entry »

ATOK, Anytime Anywhere.

ATOK 2005 for Mac OS X予約していた ATOK 2005 for Mac OS X (AAA 優待版) が届きましたので早速インストール。AAA 優待とは、あるプラットフォーム用 ATOK 単体のユーザは、ほかのプラットフォーム用の ATOK、および同一プラットフォーム用の新バージョンをお安く購入できるという制度です。私は ATOK 2005 for Windows のライセンスを持っているので、今回の for Mac は 5,250 円で購入できました。ことえりも思ったほどお馬鹿ではなかったのですが、やはり DOS の頃から慣れ親しんだ ATOK にはかないません。

ATOK Sync ツール(別途ダウンロードとインストール、および InternetDisk の登録(有料)が必要)を利用すれば、自分が使っているすべての ATOK 環境(バージョンは同じでなければいけません)のユーザ辞書を同期することができ、面倒な単語登録や学習をしなくても同じ感覚で文字入力をすることができます。環境ごとに辞書が違うと、ある環境ではこう打てば変換できるのにこっちではできないとか、あっちとこっちで変換のクセが違うとかということになってイライラするものです。それが手軽に回避できるのがすばらしくて、もはや手放せない機能となりました。

あと2次的効果として、自分の辞書のバックアップがリモートサーバに保存されている状態なので、システムの再インストール等を行った際も Sync するだけで元の辞書を取り戻せるというのも利点。IME 辞書のバックアップって忘れがちですしね。

さて、今回 for Mac の箱の中には、おまけとして ATOK のロゴステッカーが封入されていました。シルバーのヘアラインタイプで Mac を意識した仕上げですが、なにやらレアなゴールドバージョンもあるとか。なんかこう、ATOK ファンの心をくすぐるニクい演出じゃありませんか。

iPod nano

iPod nano噂されていたフラッシュメモリ版 iPod が発表されました。ていうかパーソナライズの文言さえ思いついたらいつでも買う勢いです。買うことは発表前から決定済みでしたので。

そのパーソナライズなんですけど、なんかこう粋な言葉が思いつきません。友人は、「iPod なの。」「It’s a SONY」がいいとか訳の分からないことを言っていましたが軽く無視。すでに大人気で即日発送ではないみたいなので、じっくり考えることにします。

そして開国へ。

SME、iTMSへの楽曲提供に向けた交渉を継続 (AV Watch)

なんか、意外と早く折れたなという気もしますが。とりあえず邦楽レーベルのビッグネームである SME の iTMS への参入が決まる方向で進んでいるそうです。一部記事には「年内にも」とかありましたが、まぁそれは期待し過ぎかなと。来年の春頃では?と勝手に予想。

前にも書いたかもしれませんが、私の好きなミュージシャンは SME に多く、それ故に CD を買ってしまうので iTMS に参入していなくてもさほど深刻な問題は無いと考えていました。しかしですね、ちょっと気になる的な方々も結構 SME に多いことが発覚。改めて SME への依存度に気づかされるハメになってしまいました。

iTMS を「黒船」と称した記事をどこかで読みましたが、SME の参入が実現すればまさに「開国」。文明開化の音を iPod で聴ける日はそう遠くなさそうです。

Dashboard で爽快ドライブ

TunesTEXTTiger といえば Dashboard な訳ですが、これがなかなかいいんですよ。システムがどうこうというより、公開されている widget が秀逸でいいんです。

で、今日見つけたマーヴェラスアイテムが “TunesTEXT“。現在 iTunes で再生している曲の歌詞を自動で表示するというスグレモノです。私のライブラリは残念ながらマイナーソングが多くてなかなか歌詞が表示されませんが、それでも無いよりは断然いいです。

うは、「ノイ ノイ ノイ」の歌詞なんて初めて見ましたよ・・・。

不純な動機により、iPod 欲求急上昇。

iPod LinuxiPod Linux

こんなアツいプロジェクトがあったなんて全く知りませんでした。まぁ、Linux がいろんなもので動くというのは今に始まったことではない訳ですが、iPod がそんな汎用的な処理ができるハードウェアであったということの方がむしろ興味深い。単純に音源再生と入出力の機能しか無いものだと思い込んでました。

ってよく考えたら簡単なゲームとかスケジューラとかありましたね。

こっそり豪華

Live at the Apple Storeこれの 8 月 26 日 7:00 p.m. Ginza。こんなの無料でいいんですか?ってくらい豪華ライヴじゃないですか。

しかもこんなちいさくこっそりと・・・。行きたかったなぁ。

GarageBand で遊んでみた

全然使い方も分からないのでとりあえずマニュアルを印刷しつつ適当にいじって作ってみました。

私は楽器はできませんし音楽の知識も無いのでプリセットを並べることしかできませんが、逆にいうと音楽のこと何も知らなくても一応曲っぽいものができるというのは楽しいですね。

GarageBand でできる楽曲はこんな感じ、の例:My Song.m4a

一旦ファイルに保存しないとダメっぽいです。

ALLOW COMMENTS: 1

garageband

Mac mini 1GB

Mac mini 1GBまだ買って半月ちょっとだというのに、もうふたを開けてしまいました。こないだ秋葉で調達しておいた DDR400 SDRAM 1GB にさっくり換装です。10,780 円でした。

ダイソーで買ったお好み焼き返しでざくざくやったら開きました。このサイトの動画を見ておくと感じがつかみやすいかと。コツが分かれば簡単です。最初分からないから難しいんですけど。

OS の起動が速くなりました。でも Photoshop Elements 2.0 の起動はあまりかわらない。まぁこんなもんですかね。

とにかくつないでみるテスト

*冷却ファンと光学式ドライブが最良の状態で動作するように、Mac miniは一番上に置いてください。とりあえず Mac mini への拡張といえば USB か Firewire。Firewire 機器はあまり持っていませんが、USB 機器ならいろいろ余ってますから片っ端から挿して遊んでます。そして、使えないものがほぼ無いに等しいことに驚くのでありました。

Read the rest of this entry »

about me

HN:弧月いう

たまーに絵を描きます。

詳しくは、
http://iddy.jp/profile/yukogets

http://www.hatena.ne.jp/yukogets/
をごらんくださいまし。